top of page
  • 執筆者の写真自治会 磯辺

校区防災訓練

 前日の雨もあがり、秋晴れの好天気。11回目の校区防災訓練を開催しました。

 プログラムは、グラット号での地震体験、AEDを使った初級救命講習、ポリ袋を用いたパッククッキングの3本、日程の都合で創造大学の力を借りることが出来なかったため、パッククッキングはビデオ講習と試食(ご飯とカボチャの煮物)にしました。

 今年度は豊橋市の防災力強化事業の補助申請を行い、補助金を使い32cm大鍋11個、カセットコンロ12組、20リットルポリタンク12個を購入し、パッククッキング講習に使用しました。

 前日の雨でグランド事情が悪く使用出来なかったため、グラット号での地震体験は体育館前の駐車場で行いました。参加人数は、総勢で230名ほど、3班に分かれて2時間30分ほどの訓練を行いました。

 防災危機管理課、南消防署の職員の皆さま、磯辺分団、更正保護女性会及び民生児童委員の皆さま、お手伝いいただいき有り難うございました。参加者の皆さま、お疲れ様でした。

閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和4年度が始まりました。

コロナ第6波は高止まりのまま沈静化に向かいつつあります。パンデミックから2年以上が過ぎましたが、ここ2年は自治会活動は開店休業状態。校区慰霊祭、防災訓練、成人式を最小限の規模で実施したくらいです。何度かのコロナ禍を経て、コロナとのつき合い方が見えてきましたので、今年度は無理をしない範囲で活動再開を考えていくつもりです。ただし、ウィズコロナといっても校区体育祭のような大規模行事は再開は無理な状況です

bottom of page